華色切絵 【公式サイト】

ひまわりライオン再び。

2016年の5月の展覧会で発表したこの作品。
「ひまわりライオン」

 
ライオンがひまわりになってる
カッコよくてかわいい。
お気に入りの作品です。

 
 
ボックスフレームにレイヤー分けして配置することで立体感を演出。
当時はまだ、白い切り絵にも出会っておらず、これが結構新たな試みでした。

やはり黒作品の力強さはカッコいい。
 
 
 
 
 
 
さて。
この「ひまわりとライオン」というテーマは、
これっきりにするのはもったいないな。
また作りたいなと思い何度か下絵を考えたものの、元の作品のインパクトに勝てずになかなか取りかかれないでいました。
 
 
が、今回、7月のグループ展に向けて新作をつくならきゃということで挑戦することに。
 

新たに作成した下絵を元に切って。。

 
下絵をはがし、

 
こんな感じ!
 
 
ちなみに下絵は外しちゃいましたが、ここからまだフリーハンドでちまちま切り込みを入れていきます。
 
 
 
白というか今回は薄いベージュの紙で切りました。
 
元絵と目元と背景以外はほぼ一緒です。
 
目元は黒い切り絵をそのまま白い切り絵にすると成り立たなくなるので結構いじって、アイラインも強めに描きました。
でも、比べるとぜんぜんかわいい感じになっちゃってる!(ライオンって言うか、もう、ネコ!)🙀
 
 
 
白黒反転した影響で、目に光が入ったから?
 
やはり、白の優しさの威力はすごい。
(すべてを優しくしてしまう〜)
 
 
 
 
今回の作品は、グループ展のテーマ上、新たな試みで作るので自分でも完成形は見えてません。
楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
。。さて
またまたしばらく月日が空いてましたが
や〜っと2ヶ月くらいかかった大きな案件が2件終わりました。
毎日切り絵は必死に作っていたけど、まだ発表出来ないものばかりだからブログに書くことが何もない〜って感じでした。^^;
 
 
あ!
睡眠は最近ちゃんととってますね。
 
 
 
 
 
やっとオリジナル作品に入ったからまた何か更新出来るかな。
ではまた。
 
 
 
 
平石智美

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集