華色切絵 【公式サイト】

カラーインクと収納ポーチ

イラストスクール時代に、
主にカラーインクで制作をしていたため、
今もこれだけのカラーインクが手元にあります。
 
すべてドクターマーチンのものです。
 
 
元々は透明水彩派だったのですが、
発色が良く、色を付けたり抜いたりが楽だったので、イラストスクールでカラーインクに出会ってからはカラーインクばかりでした。(今はアナログ制作はまた透明水彩ばかりです。)
せっかくあるのだし、と思い、
今は切り絵に使う染め和紙を染める染料として使っています。
特徴としては、一般的な水彩絵の具より透明性が高く、鮮やかな発色。
 
デメリットは、色が抜けやすく、退色しやすいことでしょうか。
元々、スキャンニングして複製をする原画の制作に使われるものなので、飾るのには適してないんですね。。
 
私は、カラーインク画を長期間飾ったことがないので、どのくらい退色するか経験値がなく、染め和紙も案外早く色あせてしまったりして?と考えると心配なのですが、
 
切り絵の場合、黒い紙は退色しないので、色つけの和紙がものすごく退色してしまっても、
「ただの白黒の切り絵」になるだけだろうし、まぁそれも面白いかな、とか思ってます。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、そのカラーインクですが、
ガラス瓶のため、立てて保存するのが理想なので、こんなポーチに入れてました。
 
 
バニティポーチ(化粧品用のポーチ)です。

 
MARY QUANTのもの。

普通にメイクポーチにしていたものを
ちょっと中が汚れてきたのでカラーインクポーチにしました。

 
{9885C177-5570-48E0-821F-E63DA73083EA}

 
 
高さがぴったりで気に入っていたのですが、
微妙に容量が足りない。
無理矢理感がある。
{B3755F05-474D-420D-9FDD-4334414F2779}

 
 
 
もっといいのないかなって思っていたところ
 
3coinsで見つけました。
{CC7F5352-D7CB-4ADD-B210-B1492519595A}

{F10129C3-558F-4909-9CCC-9BE615D4B644}

 
 
 
あと3本くらいはインクを買い足しても入りそうな余裕があって理想のサイズ感!
{73A793AB-1724-4F80-837D-4A5B5E619300}

 
安いのでちょっとビローンとした感じで心配ですが、まぁ大丈夫でしょう。
 

スッキリぴったり収まって満足です♡
 
 
 
そして、このサイズ。
もしかして他の画材や道具にもいいかも?と思いました。
 
講座用のカッター入れとかに、追加で買おうか考え中です。
 
 
 
 
 
仕事道具も、気に入った使い勝手の良い入れものに入っていると、気持ちが良いものです。
 
この調子で、道具の収納を見直してみたいなと思いました(*’▽’*)
 
 
 
平石智美
 
………………………………………◆◆◆

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集